水曜日, 1月 25, 2017

泳げない、と思ったらダイビング

ハワイ島で水泳

ダイビングを始めようかな~と思って、考えてみると、あれ「泳げない」という人も多いのではないでしょうか。

ダイビングショップの宣伝には、「泳げなくてもダイビングはできます~よ」とビキニのお姉さんが微笑んでいる。

たしかに、なんとかなるかもしれませんが、大地を「歩け」なければゴルフやスキーが満足にできないように、海で泳げなければダイビング活動は少し大変かもしれません。

今年は、ダイビングを始めると同時に、泳ぎが不得意な人は、水泳に時間とお金を投資してみましょう。水の中にもう一つ自分の居場所を作りましょう。

ダイビングは年に何度も一生楽しめる趣味です。水泳は健康にいい運動です。しかも、両方とも人前で水着になり自分の姿勢を意識する機会を与えてくれます。

泳ぐのは小学校卒業以来だ、と言う人は近くのプールに行って泳力を試してみましょう。

ダイビングに必要な泳力は?以下の2つがライセンスを取得する際に必要です。

自由形で200メートルを快適に泳げる。50センチの高さから水に直接飛び込みそのまま裸で10分間ぐらい水面に浮いていられる。

また、水泳が得意になれば海に対する態度が変わってきます。波、ウネリ、海流を体で感じられるようになり危険を瞬時に察する能力が身に着きます。

是非、今年は自分の泳力を改めて見直してみましょう。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: