土曜日, 7月 25, 2009

エージェントを通すダイビングの落とし穴

先日、船の上でお客様と、旅行会社、オプショナルツアー予約エージェント、またはホテルのコンシェルジュを通してダイビングなどを予約するときの落とし穴についてお話したのです。下記のことが良くあるケースです。

落とし穴を避ける為に、最低でもこれだけはチェックしましょう。

第一に、行く前に、最終的にどこのお店でダイビングをするのかを明確にしましょう。落とし穴は、たまに、予約時点で、どこのお店でダイビングをするのか明確でないことがあります。

特に、予約代理店にダイビングのお金を払う場合は注意しましょう。

第二に、最低でも、ダイビング店の担当者と、ダイビングに行く本人がダイビング内容を確認しましょう。落とし穴は、予約代理店の担当者が、ダイビングをしたことがない、となると、まったく話が通じません。

特に、お客様固有の課題やなにか特別な配慮が必要とする場合は、注意しましょう。

第三に、キャンセルの規定もしっかり確認しましょう。予約するときは、誰もキャンセルする気がないので、キャンセル内容を見落としがちです。落とし穴は、ツアーに行く前日に、体調を壊したり、疲れて寝ていたい場合が誰にでもあります。そこで、開催日前日になってキャンセル内容を見直してももう遅いのです。

特に、いつからキャンセル料金がかかるのか?を明確にしましょう。

予約以前の落とし穴は、オプショナルツアー予約代理店、雑誌、ガイドブックなどの広告を見てみると、ハワイ島のダイビングツアーを宣伝しているのに、カリブ海の海の写真や、水族館の写真を使って宣伝している所もあります。

最後に、ダイビングツアーに限ったことではないのですが、写真イメージや、ツアー名の中に隠された落とし穴を避けられるように、オプショナルツアーの本当の趣旨を明確にして、納得してから予約しましょう。

ハワイ島でダイビングやイルカツアーを考えている方は、直接こちらへどうぞ!http://www.oceanspirit.com