先日、驚いたのですが、ハワイ島のウォールマートで、水深10メートルまでいける、デジカメが99ドルで売ってました。
水深3mくらいのものであれば、99ドル以下です。
下記が100ドル以内で買えそうな防水デジタルカメラです。今度、ウォールマートにいったらチェックしてみましょう。
http://www.vivitar.com/
http://www.vupointsolutions.com/
そこまで安くなくても、有名メーカー各社、おてごろ価格で防水機能付きのカメラを販売しています。
スキンダイビングで使える、水深5mぐらいのものであれば2万円以内で買えます。
先日も、ハワイ島ネオアマチュアイズムで書きましたが、弊社の日本からのほぼ80%のお客様は、水中デジタルカメラを持参でツアーに参加されます。
反対に、”巨大カニのような買えば軽自動車一台分の値段”というカメラはほとんど見なくなりました。
そこで、先日、2機種の防水デジタルカメラを買ったのです。1つはサンヨーのカメラで、ハウジング無しで1.5メートルまで防水(160ドル前後)。
二つ目はソニーの商品で、ハウジング、カメラ、もろもろで500ドル前後です。
サンヨーのカメラは衝動買いです。まったく買うつもりはありませんでしたが、カメラ売り場の前を横切っていて、目に付いたので、5秒で買いました。
ハウジング無しでそのまま水の中にもっていけるので、すごい楽なのです。しかも、濡れても大丈夫なので、ボートの上に気軽においておけるのです。
ソニーのカメラもこれまた衝動買いで、お客さんが最新型を持っていて、丁寧に機能や便利さを、お店の人よりも詳しく説明してくれたので、次の日買ってしまいました。
いらっしゃるお客様が、各社最新型デジカメをもっているので、批評などやセールポイントなどを聞く機会が多いのです。
でも、そのソニーを持ったお客様が一番セールス上手だったようで、いくつか候補があったのですが、ソニーを買ってしまったのです。
いつも思うのですが、今の時代、カメラなど消耗品なので、2年間ぐらいのスパンで買い換えればいいのです。
あれこれスペックや各社の拡張性など、だらだらサイトやカタログみて勉強するのも時間の無駄で、最後には、「今使っているのでいいや!」と言って買わないのです。
なので、欲しいときが買い時なのですね。
ハワイ島で水中デジカメで遊ぼう http://www.oceanspirit.com