日曜日, 9月 21, 2014

イルカから学ぶ世渡り上手の心得とは・・・

(イルカとの快適な間合い)

それは、快適な間合いです。

先日お客さんと人と人が話すときは物質的距離が大切だ、という会話になった。国や文化によってその距離が違うんだよね~と。

たしかに、経験でもそんな気がするし、昔交渉術クラスの教科書でそんな話題を読んだことがある。

動物達の間でも快適な間合いがあるようです。例えば、イルカと泳いでいるとその間合いの距離感を肌で感じます。彼らは瞬時に僕たちとの相性を探り、接近距離を調節しているようです。

イルカが僕たちとの距離を縮めてくれるようにするにはどうするべきか?コツがあります。でも、それは企業秘密なので内緒ですけどね。

とりあえず、動物と接して改めて快適な間合いを考えてみましょう。人間関係に応用できるようにね。

「あの人ゴリラだから、通常100mは離れていよう、でもバナナで釣れば5mまでは大丈夫よ!」と。


ハワイ島でイルカと泳いでみましょう。http://www.oceanspirit.com/dolphin1.htm

0 件のコメント: