木曜日, 10月 01, 2015

厚切り刺身をわさび醤油でどんぶり飯、これさえあればいい

ハワイ島のポキ
(ポキミックスというのがハワイ島のスーパーで売っている、手軽にポキを作るのなら便利なやつです。)

漁師から魚をもらう事が多い。おかげさまで本業(ダイビングの事です)とゴルフに忙しく釣りに行くことが少なくなっている。そんなわけで魚を貰うとうれしいものです。

新鮮な魚はやっぱり刺身がいいですね。ポキみたいに味付けしてしまうのもいいいのですが、やっぱり日本人としては厚切り刺身をわさび醤油で、そしてどんぶり飯。これが幸せを呼ぶメニューです。

ポキを作る時も最近は薄味で作り、食べる時にお好みで味付けをすると飽きずに食べられます。食べ残りポキがひと晩たってしまったら、フライパンでレアに炒めて食べると二日酔いの体に暖かさが戻るものです。

ハワイ島でも日本でも居酒屋でも寿司屋でも、魚は残さず食べましょう。せっかく釣れてくれたのです、魚に対する礼儀ですね。ハイ。

さて、9月は誠にありがとうございました。皆さんとお話できてとても楽しかったです。是非、またお会いしましょう。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

10月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でダイビングとイルカとマンタはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: