日曜日, 10月 25, 2015

マンタよりイルカよりハワイでアザラシは珍しいよ~

ハワイのモンクシール

今年はハワイ島でハワイアン・モンクシールをよく見かけます。ハワイ固有のアザラシです。マンタナイトダイビングをしているとよくやってきます。

ライトの明かりに突入してきたり、ダイバーに接近してきてギョロギョロ睨んできます。先日は、僕達の船のロープにつかまってと言うか、寄りかかりながら、水面から「なにをしているのだろう~」という顔つきでダイビングしている僕達を眺めてました。

貴重なアザラシで数が少なくなっています。数年前の調査では約1100頭。絶滅の危機に瀕していてハワイではとっても大切に保護されています。

全体の90%は北西ハワイ諸島に分布していて、確認されている約150頭が僕達のいるハワイ諸島に住んでいるみたいです。

ハワイ島で彼らを見かけたらとってもラッキーですね。上の数字はNOAAの調べです。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: