水曜日, 2月 17, 2016

誰もが若いころは旅人で歳をとるごとに観光客になる気がする

ハワイ旅行
(http://tabi-labo.com/216287/travellerandtourist/)
観光客と旅人の違いをイラストで紹介しているのです。イラストの出所はインド旅行を扱う会社からです。

最近、アメリカの旅行商品で流行っているのが、計画が柔軟、お好み、少人数、地元民とのふれあい、文化とのふれあい、自然とのふれあい、軽い運動、健康、清潔、などなど、の言葉が絡むツアーです。

このイラストで説明する観光客と旅人の間の旅行スタイルを売っています。観光パッケージツアーは大げさでちょっとな~、でも1人で計画するのは面倒だ、という人々が対象です。

さて、僕もそうですけど、若いころは誰でも旅人だと思うのです、歳をとるごとに観光客になっていくような気がするのですね。
  • 旅先でも、昔はローカルフードに挑戦したが、今は安全にチェーンのファミリーレストランに入るようになる。
  • レンタカーよりも、今はバスやタクシーで運転してもらう。
  • 地図を見るよりガイドに案内してもらう。
  • 昔は言葉が通じなくても身振り手振りでがんばったが、今は言葉が通じない場所へは行かない。
  • 人が行かない場所へ好んでいったが、今は人の流れについて行くようになった。
  • 今はテレビの旅番組を見ただけで満足し、そこへ行った気になってしまう。
さてさて、次はどこへ行くかね。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: