月曜日, 7月 25, 2016

ダイビングで一番大切な事、一緒に潜る友人作りです



前回のマンタダイビングでマンタを見られなかったダイバー達が、またハワイ島に来てくれました。今回はしっかりたくさんのマンタとご対面できたのでとってもよかったです。

ハワイ島のマンタのように、なにか特定の生物との出会いを売りにしているダイビングポイントが世界中にはたくさんあります。

「あの国にあれを見に行ったけどいなかった」というお話をよく聞きます。野生の動物ですからね、人間の思い通りにはいかないものです。

いつも思うのですが、ダイビングは趣味でライフスタイルです。なので、続けていると難儀な時もあれば、思わぬ幸運に恵まれることもあります。

必ずしも目的にしていた動物を目撃できるわけではありません、そんなプラスとマイナスのストレスがダイビングへの向上心と好奇心を高めてくれます。

そして、ダイビングで一番大切な事(楽しさ)は、生物との出会いよりも、そのようにあっちこっちへ出かけていってダイビングを続ける過程で友人を作っていくことです。

一緒にダイビングを楽しむ仲間がいれば、どこでダイビングをしても実りが多いものです。

目的の生物がいなくても、ダイビング後一緒にビールを飲める友人がいればそれでいいじゃないですか。ダイビングに限らず大人の遊びはいつもそれでいいと思うのです。

ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: