日曜日, 11月 13, 2016

日本の人のお尻はどうして四角なのか?

ハワイで姿勢と歩き方はファッションだ

先日、アラモアナショッピングセンターで自分の前を中年の男が猫背でペタペタと自信なさそうに歩いていた。

カッコ悪いな~、と思ってよく見ると、ショーウインドウに映っている自分の姿であった。ああ~。

その後「きれいな姿勢」と言うものを勉強し始めた。やっぱり人は姿勢と歩き方がカッコよくないといけない。ハワイでは特に薄着なので姿勢の良し悪しが目立つ。

日本人は猫背で膝でペタンペタンと歩く傾向があるという。膝で歩く癖がついているのでお尻の筋肉が発達せず、お尻が丸じゃなく四角になっているという。なるほど。

これは前々から気がついていた。ゴルフ場のグリーンを抜ける時の日本人ゴルファーの歩き方がそうなのだ。

歩くときはお尻の筋肉を使う。しっかり後ろまで足を延ばし大殿筋を緊張させないといけない。背骨で自然なS字カーブを作り、首と肩と足首が一直線になるように。

口でいうのは簡単なのだけど、姿勢を正すのは意識と努力の結果で長道です。姿勢と歩き方はお金で買えない努力した人だけのファッションなのである。

ハワイでかっこよく歩けるように鏡の前で練習してみましょう。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: