日曜日, 12月 04, 2011

お宅は他社とどこが違うのですか?

ハワイオプショナルツアー お昼に食事をしながらハワイ島コナ近辺のツアー会社宣伝雑誌を見ていた。

ふと考えたのですが、初めてハワイ島にきて何も予備知識がなくこの雑誌を見て「さて、ドルフィンスイムを選ぶか、シュノーケルに行こうか、ジップツアーに行こうか」と吟味してみたところで、どこの会社がいいのかわからないなあ~と。

特に、きまった商品を売っていないツアー会社なので、よけいです。

インターネットも同じで、ツアー会社のサイトを見比べてもどこがいいのか迷いますよね。

そのため、よくお客さんから「お宅は他社とどこが違うのですか?」という質問が毎日のようにあります。

答えは、「全てが違うのです」。

全てが違うからみなさん(僕も旅行する時は困る)こまるので、質問をするわけですけどね。

堂々巡りになりますが、本当なのです。

会社も違うし、資産も違うし、場所も違うし、人間もちがうし、値段も違うし、ま、資本主義です。

そこで、どうするか?

1.近々に行った人に聞いてみる。これが一番。インターネットがあるので簡単です。ツイッター、フェイスブック、トリップアドバイザー、ブログなど、ま、いくらでも遠隔で意見を聞ける機会があります。

でも、十人十色です。そこで・・・

2.自分に合った会社かどうか直接会社に聞いてみる。場所、人数、時間、船とか車とか道具とか、食事、値段、ツアー段取り、など広告にない情報、を確認する。

完璧な会社はないので、自分の優先順位を決めて最大公約数で決める。

でも、全てが面倒であれば・・・

3.大きなツアー会社を選ぶ。株を買うわけではないので、その日限りの契約ツアーです。とりあえず大きなツアー会社は無難です。

大資本の会社は広告をあっちこっちに出していて収容人数も多いので経験があり、“みんなで満足システム”ができています。

下手な街の頑固オヤジのラーメン屋に冒険して入るより、全国チェーンのいらっしゃいませ学生バイトラーメン屋のほうが安心できる、あんな感じです。

または、

4.値段の高い会社を選ぶ。一般的に、質と値段は比例することが多いので、値段の高いほうを買っておけば、ま、無難な選択です。

でも気をつけなくてはいけないのが、自然の中のアクティビティーツアーは遊園地ではないので、天気や季節や時間に結果が左右されます。

また、スタッフや他のお客さんと出会うことも多いので、人と自分との相性も結果に現れます。

でも、それも旅行の楽しみですけどね。

いろいろ考えているうちに、どうやら、オーシャンスピリットは冒険な選択にはいるかもしれないなあ~。

0 件のコメント: