土曜日, 8月 17, 2013

“ハワイで遊んでいるような仕事をしていていいですね”、とよく言われる

マウナケア

いろいろな人から、ハワイで遊んでいるような仕事をしていていいですね、と言われる。

さて、パタゴニア(アウトドア衣類メーカー)創業者が書いた本を先日読んだ。
(Let My People Go Surfing: The Education of a Reluctant Businessman.Yvon Chouinard)

ロッククライミング、サーフィン、カヌー、などいろいろなアウトドア好きが高じて登山用品会社を創業。

独自性のある製品作りにこだわり、そして環境保護にどう取り組んでいるか、というお話です。

数年前に書かれていたにも関らず本の存在を知らなかった。

たまたま書店で、“let my people go surfing”というタイトルが目に入り読んでみた。

かっこいい名前ではないか。

本の中で著者は、“仕事、遊び、家族の区切りを明確にせず、自分のやり方でフレックスに仕事をするほうが自分の性格にあっている”、と書いている。

なるほどとうなずく。

パタゴニア創業者の人間力とはずいぶんかけ離れていますが、ま、僕もこんな考え方に同感ですね。

と言うか、就職していないのでそうするしかないのですけど。

仕事の中に遊びがあって、遊びの中に仕事があって、家の中に会社があって、会社の中に家があって、給料も決まっていなく、支給日も無くて、休日もない。

ま、こんな生活なのです。

パタゴニア創業者は遊びが仕事となり財産となった。

でも、僕はまだそこまでいかずに、遊んでいるような仕事をしているだけなのですね。

お客さんはいつも正しい。がんばります。

ハワイ島でダイビングとマンタ、イルカツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: