日曜日, 2月 01, 2015

今晩のおかずは何にしますか?マグロが安い

ハワイ島のポキ

1月は誠にありがとうございました。久しぶりの大波のためにキャンセルが続出してしまい皆さんと遊ぶことができなくてちょっと残念でした。

またハワイ島で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、今冬、ハワイ島のマグロの値が下がっている。大漁らしい。仕入れ価格が例年1ポンド(約450グラム)が約15ドルなのですが、今年は約7ドル。いやあ~半額なのです。

いろいろ理由はあるのでしょうけど、ハワイ島近海に通常よりも強い潮の流れが来ていて、それと一緒にマグロが泳いできているみたいです。

魚の流れは景気指標のようなものだといつも思う。いくら魚が多いとうわさされていても釣れない人は釣れない。魚がいないと言われていてもどっかからちゃんと釣って帰ってくる人がいる。

普段の経済活動も一緒で、景気がどうあれ、やれる人間はいつでもやれるのですね。釣りから習うことは多いなあ~といつも思うわけです。

人生の潮の流れを見極めてがんばろうではありませんか。さて、夕飯にマグロでも買いに行くかね。

2月もよろしくお願いいたします。
Smile

ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: