水曜日, 2月 25, 2015

ええ~せっかく来たのにキャンセル・・・でもそれは休暇中の休暇かも

ハワイ島のコナビール
(ダイビングがキャンセル!と言い訳をしながら行く場所はもう決まっています。)

「ええ~せっかく来たのにキャンセル・・・」とダイバーなら一度は旅先で泣いたことがあるでしょう。

僕も覚えている中でも、1週間前後のダイビング旅行中天気が悪く1回もダイビングできなかったことが数回あります。

でも、「ああ~よかったかも」とほっとすることが多かったですね。何もしなくてもいい理由ができたからです。

「なにかしなくては」と旅先では毎日予定をいれてしまうので、キャンセルで発生した「休暇中の休暇」になんとなく喜びを感じたものです。

さて、お天気が比較的安定しているハワイ島でもダイビングをキャンセルしなくてはいけない日があります。

お天気次第のダイビングショップなので避けられない事なのですが、いつもキャンセル決断には勇気が必要です。

せっかく遠くからハワイ島にきていただいているお客さんの期待に応えなくてはという思いと、同時に海外旅行先でお客さんには無理をさせられないという常識も考えなくてはいけません。

安全かどうか?快適かどうか?やり方を変えればどうか?と毎朝海を見ながら、天気予報を聞きながら検討しています。

もし、旅先でキャンセルになってしまったら、是非、「休暇中の休暇」を楽しんでください。

Smile


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: