日曜日, 3月 01, 2015

「ノルマは終わったのか?やる事やったら休んでいいよ~」と言ったり言われたり

有給とってハワイに行こう
(エクスペディアより)

2月は誠にありがとうございました。たくさんのお客さんにハワイ島のクジラを見ていただけたので、とってもうれしかったです。まだまだ至らぬ事多々ございますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、「ノルマは終わったのか?、やる事やったら休んでいいよ~、いいなあ~ハワイか俺も行きたいよ~」と社会人になってよく上司に言われた。そして、逆に後輩には皮肉たっぷりにその台詞をよく言っていた。結果、僕の有給消化は年間2,3日だった。

昔の話なので、今の会社にはそんな雰囲気はないだろうと思います。(無いことを祈っています。)

最近、日本の会社が社員に休暇を取らせる仕組みを国が制度化するかもしれない、と新聞で読んだ。なかなか有給休暇消化率が上がらない現実の対処方法として。

上のグラフを見ると、日本は平均18日支給の中で7日消化。でも、想像するに、その7日間の中で本当に「休暇」で使った日は数日だろう、「用事」で使っている日が多いと思う。

いずれにせよ、強制有給休暇消化制度はいいですね、皆さんがハワイに来やすくなるではないか。

3月もよろしくお願いいたします。
Smile

ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: