火曜日, 3月 17, 2015

ハワイ島のお土産ナンバーワンの甘いものはこれだ

ハワイ島の白ハチミツ

先日、札幌のお客さんが教えてくれた。ハワイ島のこの白いハチミツが日本で流行っているという。日本のアマゾンでも売っているらしい。

ハワイ島のそのハチミツ屋さんの中には、日本語の紹介記事がいっぱい張ってあるので、日本で注目されていることがわかります。

一言で言えば、オーガニックグルメハチミツです。白ハチミツがリリコイ、ラベンダー、ジンジャー、に味付けされていたり、マカダミヤハチミツなどがあります。

お店ではもちろんそれを1つずつ試食させてくれます。食べ比べてみると、風味の違いを感じるとともに甘味・舌触り・粘度の違いも感じることができます。

同時に作り手の情熱とこだわりを説明してくれるのです。花の種類と蜂の種類で味が決まるという基本的な事を習ったわけです。

この白ハチミツはハワイ島にあるキアベという木の花の蜜だそうです。この木はトゲがあってビーチサンダルに刺さって痛いことがあるので、いつも「このやろう!」と言っていた。そんな木からハチミツが採れるとは。

この店では30年も前からハワイ島で白ハチミツを細々と売っていたらしい。そして、ここ数年のオーガニック・ナチュラル・ローカル・スロー・アルティザン~フードブームに乗って出荷量が増えているみたい。

最近、新オーナーになってやる気満々だった。新オーナはサメが好きらしく調査もしていると言っていた。

なので上の写真のサメ柄のハチミツです。「Great White Honey」、ま、White HoneyとGreat White SharkのWhiteをかけているのでしょう。ホオジロサメのことです。

詳しくはこちらへどうぞ、https://www.rarehawaiianhoney.com/


ハワイ島でダイビングとイルカとマンタはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: