木曜日, 3月 05, 2015

新婚旅行中のダイビング、これに注意しよう

ハワイ島マンタナイトダイビング
(特に夜は落し物や忘れ物が多くなります。注意しましょうね。)

イスラエル近海で、ダイバーが金のコインをごっさり発見!というニュースを聞いた。

人気のダイビングサイトではたくさん落し物があります。実は、僕もいっぱい貴重品を拾っています。

カメラ、時計、ダイビングコンピューター、指輪とその他各種アクセサリー、水中ライト、ナイフ、などなど。

拾うダイバーになるのはいいのですが、落し物ダイバーにならないように気をつけましょう。

うねりがあって水中が揺れていると思わぬ方向に体が動き、持っているものが外れてしまうことがあります。特にナイトダイビングの際は要注意です。

カメラは年々小さくなっているので、しっかりヒモをつけておきましょう。特にGOPROなど小さいカメラ。ヒモは素材のいいものを使いましょう。日に当たると弱くなるヒモがあります。

指輪、特に新婚旅行の時に落ちやすいです。ダイビング中ロープを握っているときにとれてしまうことが多いです。アクセサリーは絶対はずしてダイビングしたほうがいいですね。

時計やダイビングコンピューター、ウエットスーツの上から着ける時はきつめにしましょう。ウエットスーツは水の中で縮まるのでスルリと落ちてしまうことがあります。

水中ライト、カメラと一緒で年々小さくなっていますので注意が必要です。あまり小さいのは無くしやすいので、ほどほどの大きさを選んだほうがいいです。また水中で絶対ライトを消さない。ヒモをちゃんとつける。など注意してくださいね。

Smile


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: