火曜日, 6月 09, 2015

いつからコーヒーに絵を描くようになったのだろう

ハワイ島のコーヒー
(エプロンをした痩せた色白のお兄さんがコーヒーの上にハートの絵を描いてくれた。うむ、と考えてしまう瞬間だった。)

いつからコーヒーに絵を描くようになったのだろうね?サードウエーブコーヒーとはなんなのだろうね?

そんな違いの分からない男(僕のことです。)はファーストフードのコーヒーがうまいと思う。

さて、ハワイ島のファーストフードコーヒー

  • マクドナルドのコーヒーは100%アラビカ豆で30分おきに淹れなおすらしい、たしかに十分にうまい。朝メニューのハッシュブラウンに合うコーヒーはマックのコーヒーしかないと思う。数年前からアイスコーヒーもあるので夏の日はいいね。
  • バーガーキングのコーヒーはシアトルズベストでこちらも100%アラビカの豆。ここもうまい。昔日雇い労働者だった時に、トラックで拾われる場所がバーガーキングだった。コロンビア人と一緒に社会に文句を言いながら飲むそのコーヒーは格別だった。思い出も入っている味です。
  • タコベルも100%アラビカ豆。コーヒー改良と同時にタコベルは最近急上昇で朝メニューを充実させたり新商品開発に力が入っていて、魅力的なお店になってきています。タコスを買いに行く店というイメージがなくなってきてます。
  • ウエンディーズのコーヒーも100%アラビカ。ハワイ島のコナの店がなくなってしまったので飲む機会を失っている。でも安くてうまかった。
  • ガソリンスタンドのコーヒー。昔ながらに作り置きしているコーヒーを自分でカップに入れてレジに持っていくスタイル。毎朝、アメリカの人々はピックアップトラックをガソリンスタンドに乗り入れ、自分のカップにコーヒーを注ぎ、レジのお姉さんと小粋な会話をして仕事にいく。そんな文化をいいな~と思ったものだ。


ハワイ島でダイビングとドルフィンスイムはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: