日曜日, 1月 17, 2016

旅先で食事処探し、60%以上の人は旅行サイトで予習

ハワイ島のレストラン探し
(マルハニチロ:報道資料より)

旅行の一番の楽しみは食い物だ、と思う。ま、お酒も含めてね。大人になるとこの傾向が強くなり、「どこで食うか?何を食うか」と旅先でいつも考えている気がする。という事は、旅先で一番重要な決断は、「レストラン選び」だ。 

短い時間の中でうまい店を探す。情報、経験、こだわり、計画が成功の要です。最近は口コミサイトがあるのでリサーチも簡単になった。多くの人の意見を参考にできるので民主的な判断ができる。

でも、まだまだ地元の人に聞く、という人も多いでしょう。僕も旅先ではよく聞く。でも、これが意外と難しい。

観光地で「うまい店を教えて」と質問すると、ま、おおよそ、よく宣伝している目だって場所を簡単に説明できるお店を紹介してくれる。

聞かれる事が多い人は、ホテルの従業員とか、自分が行ったことがなくても、観光の人が喜びそうな、皆がよく行っていて人気があるお店の回答集を用意している。

なので、もうすこし生の情報が欲しいときは、何度も顔を合わしすこし会話をして気心しれたころに「ところでいつも家族とどこへ食べに行くの?」と聞き方を変えてもいいかもしれません。

ある調査によると、レストランで「メニューが読めなかった」と困った経験がある人が40%以上。いつも思うのだけれど、メニューに写真が欲しい。デニーズみたいにね。

ちょっとこじゃれた地元食材系の店に行くと、メニューは文字論述式だ。また、決まって字が小さい。その上それ系の店は暗い、みんな携帯懐中電灯でのぞきこんでいる。

最近は、口コミサイトの写真を参考に携帯とメニューを見比べているお客さんをよく見かけるようになった。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: