木曜日, 1月 21, 2016

ハワイ島でイルカとアット驚く意外な客人との出会い


(ハワイ島のイルカ達)

ハワイ島でドルフィンスイム中に、期待していなかった客人と出会うことがあります。イルカの群れに飛び込んできた海の仲間達を紹介しましょう。

  • カジキマグロ:イルカと泳いでいたらイルカが急に逃げ出した。どうしたのかな~と思ったやさき僕の隣にデッカイカジキマグロがいた。目がお茶碗ぐらいでかかった。
  • キハダマグロ:マグロ数匹が、イルカの群れと一緒に泳いでいた。仲間とイルカを勘違いしたのか。マグロが泳いでいる姿を見るなんて稀ですね。
  • クジラ(ザトウクジラやゴンドウクジラ):ザトウクジラは冬にハワイ島へやってきます。潜水艦のように音もせず僕達の下を潜ってくるのです。ゴンドウクジラはイルカのように集団で現れます。
  • ジンベイザメ:イルカの群れにでっかい黒い影が突っ込んできた、と思ったらデッカイ口をしたジンベイだった。
  • タイガーシャーク:イルカの到来を待っていたら、代わりに透明度の向こうからタイガーシャークが顔をだした。これには驚いた。
  • 外洋性のサメ(ホワイトチップやガラパゴス):アジの群れでバンドウイルカが子供にハンティングを教えていた。そしてサメ達がアジを狙ってウロウロ泳いでいた。
  • オノやマヒマヒなど食卓魚:沖でイルカと泳いでいると彼らは「なにをしているのだろう」と寄ってくることがあります。
  • カメ、マンタ、マダラトビエイ、などなど、顔をだしてくれることが多いですね。
いつも海で遊ぶと思うのですが、人間からは水平線しか見えないけれど、青い水面下では生物たちの生活があり街がありいやいやにぎわっているのです。


ハワイ島でイルカと泳ごう、オーシャンスピリットハワイ島

0 件のコメント: