水曜日, 6月 01, 2016

ハワイ島でストレス解消には緑より海がいい、調査結果

ハワイ島のオーシャンビュー

オーシャンビューの部屋はストレスを解消する(Health & Place)、という面白いリサーチを読んだ。 

お部屋で海が見える空間をブルースペースと言うらしい。一方、緑山草木は、ご想像のとおり、グリーンスペース。

ストレス解消に役立つのはグリーンよりもブルースペースという調査結果です。

調査結果に頼らなくても、海を見ることは自然とストレス解消になっているような気がしますね。

海の色は一色ではなく常に変わっていて、波の音のリズムも一定ではありません。そんな変化する海をぼ~とビール片手に眺めると心が落ち着くものです。

最近は、ビールを飲む代わりに海を見ながらヨガをするようにして心と体をリラックスさせています。(いやや~このフレーズはハワイ在中人妻や芸能人ブログ、ネット記事によく出てくるなあ~、まいいや、)

なので、ハワイ島で疲れた心と体を癒したい人は、是非ホテルの部屋は山側ではなくて海側、オーシャンビューの部屋に泊まりましょう。(芸能人のブログだったらこの後にホテルの広告がでてくるのであろうね)

さて、5月は誠にありがとうございました。不思議な事にゴールデンウィーク中よりも連休が終わった後のほうがお客さんにいっぱい来ていただきました。

多分、人々の休暇のとり方も柔軟になったのでしょうね。

また、皆さんにハワイ島でお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

6月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: