金曜日, 6月 17, 2016

イルカと一緒に生活する日が来る

先日、お客さんからゴルゴ13の単行本をいただいた。そこに、イルカの話が載っている。遠い昔に読んだことがあるストーリで、今読んでも面白い。

題名がザ・イルカ。軍事用に育てられたイルカに守られたターゲットをゴルゴが狙うお話だ。

たしかにアメリカ軍がイルカやアザラシを調教していることはわかっています。軍用犬がいるのだからね。

カリフォルニアのサンディエゴに施設があり、100頭弱のイルカと50のアザラシを軍事用に調教している。ベトナム戦争やイランイラク戦争など実際にイルカ達が活躍しているようです。(NBC)

イルカと海に入ると感じるのですが、彼らはかなり広範囲で情報を入手できている気がします。

人が何人周りにいるのか、人間1人1人を個別に識別できていると思います。ボートと言うものがいくつ浮いていて大きさから形まで把握している。敵意があるのか無いのかなども。

陸上では犬達がいろいろな分野で人間を助けています。もし、人間が海の世界へもっと従事するようになれば、イルカ達と一緒に生活する日が来るかもしれません。

ハワイ島で話を聞こう・・・


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: