日曜日, 7月 15, 2012

バンドウイルカをよく見かけるハワイ島です、笑っているような顔だけど怖い

最近、ハワイ島でよくバンドウイルカを見かけます。

ハワイ島でイルカツアーの際よく一緒に泳ぐイルカはスピナードルフィンといってハシナガイルカが多いのです。

BWDOL

しかも、マンタナイトダイビングの際にもバンドウイルカがやってきて僕達を楽しませてくれます。

先日は、ブルーウォーターダイビングでも出合ってしまいました。

一緒に泳いでみると、バンドウイルカのほうがちょっと怖いです。黒い大きな体をすりよせてきます。

顔もやっぱりハシナガイルカと較べるとすこし強面です。

正面で向き合うと笑っているような顔なのですがしっかり歯が見えカリカリと歯を鳴らされると、ドキっとしてしまいます。

僕の経験から考えると、バンドウイルカのほうがひとみしりしないような気がします。いつも近くに寄ってきてぎょろっと顔を突きつけてきます。

スピナードルフィンのほうがすこしシャイで遠巻きにジワジワ近づいてくる感じです。

哺乳類なので彼等も好き嫌いがあるようで、人間に対しての対応も個性があるみたいです。

ドルフィンスイムをするとイルカに嫌われる人もいれば好かれる人もいて、面白いものです。

泳げる人が好かれるのか、というとそうでもなくて、好かれる人は水に浮いているだけでイルカのほうから近寄ってきて楽しませてくれます。

人間付き合いと一緒ですね。

ハワイ島でイルカツアーとダイビングはオーシャンスピリットでどうぞ!

0 件のコメント: