日曜日, 3月 17, 2013

ハワイ島にもリーダーシップを試されるイルカの世界がある

今回は、イルカのリーダーシップの話題です。

ハワイ島・野生のイルカと泳ぐドルフィンスイム

人間界においてもなにやかにやと“リーダーシップ”と言う言葉が話題になってますけどね。

ハワイ島でイルカと泳いでいていつも気になることが、イルカのグループ構成です。

日や時間によって違いますが、大きな集団もあれば小さなグループ、そして単独で泳いでいるイルカもいます。

「毎日誰と一緒に泳ぐのか、餌を獲るのか、だれかリーダーがいるのか?」といつもイルカを見ながら考えています。

哺乳類なので、嫌いな奴もいるだろう、気が合う奴もいるだろう、と思います。

と、今月発表になったイルカ調査報告によると、餌とりが困難な場所においてリーダーシップをとるイルカは、後をついてくるイルカと親戚関係にある場合が多いそうです。

リーダーイルカは、本能的に“身内を助ける”という役目を果たしているそうです。

他人イルカの先頭を泳ぎリスクを負って餌を探すより、家族の為に先を泳いだほうがリーダにとってメリットがあります。

哺乳類なのでしっかり家族の絆があるのでしょう。

ハワイ島で野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムはオーシャンスピリットへどうぞ!

Lewis JS, Wartzok D, Heithaus M, Krützen M (2013) Could Relatedness Help Explain Why Individuals Lead in Bottlenose Dolphin Groups? PLoS ONE 8(3): e58162. doi:10.1371/journal.pone.0058162

0 件のコメント: