金曜日, 7月 19, 2013

お金はあるところにはある、そこはAmerica’s cupでサンフランシスコです

 アメリカズカップ
(アルカトラズの前を走るニュージーランドのヨット、速い!時速80キロ。)

今年、America’s Cupのヨットレースがサンフランシスコで開催される。

特にこれと言って興味はないのですが、サンフランシスコに寄った際にちょっと会場へ行ってみた。

そういえば、景気の良かった時期は日本も出場していたな~。

今はそんな贅沢は許されないだろう。

なにが贅沢って、会場に行ってみてすこしわかった。

大きな桟橋にコンサート会場を作り毎晩パティーが行われている。

レストランというかパティー会場があちこちにあって、きれいな格好をした男と女が酒を飲んでいる。

そこで見るもの全てがギンギラギンに光っていた。関係者の車も全て新車レクサス。

関係スポンサー会社も景気のいい会社がずらりと出展。

桟橋についている豪華ヨットは、オラクル社長のMusashiとニュースコーポレーション社長のAsahi。

ムサシムサシ
(Musahi、デカイ、きれい、男の夢がそこにあった。)

アサヒアサヒ
(ちょっとそこまで行ってくる、と言って乗ってみたい。)

ハワイにもよく来るMusashiを初めてまじかに近くでみた。とっても掃除が行き届いていて、窓や船体には汚れや波しぶきの水滴1つもなかった。

アルミニウムは全てピカピカで指紋などもちろんありません。

オフィシャルの船もこれまた全て新品でピカピカ。スポンサーや関係者を乗せるのでしょうね、内装がこじゃれたバーのようなあつらえ。

オラクル
(でかいエンジンの高速艇、オフィシャルの船だけで何隻あるのだろう。)

湾に出て双胴船の競争ヨットを見てみると本当に速い。ほぼ船体は水面上浮いて、フォイルがちょっと水面についているだけ。

トップスピードが時速80キロ以上。速い!

景気のいいサンフランシスコで景気のいい人達で行う競争という遊びなのでした。

僕もがんばろう。

ハワイ島でダイビングとイルカツアーはOceanSpirit.com

0 件のコメント: