土曜日, 7月 27, 2013

マンタはマンタでも場所が違うぞ、ハワイ島じゃない

ハワイ島マンタナイトダイビング&シュノーケル

意外と多いハワイツアー宣伝で使われる写真の間違い。写真はあくまでもイメージです。

  • あるアメリカの新聞でハワイ島コナのマンタナイトダイビング紹介がありました。でも、そのマンタの写真はモルジブ産でした。

    ハワイの海と違うぞ、と思ってその写真の出所を探ってみるとモルジブだった。写真ソーシャルサイトに落ちている写真を使ったらしい。

    どうせ使うなら“ハワイ島コナのマンタ”と検索して写真を使えばいいのに。
  • ある日本のツアー会社はハワイ島コナのマンタナイトツアーを紹介する際、マダラトビエイの写真を使っていた、しかも水族館で泳いでいるやつ。

    ま、同じエイだからいいんじゃないの、となったのでしょう。
  • ハワイ島コナのあるスノーケルツアー会社は、カリブ海の写真を使っていた。

    意外と多いこのケース。ツアー会社がパンフレット印刷会社に「適当にイメージよく作っといて!」と外注にだすとこんな結果です。
  • ある旅行会社の沖縄ホテル紹介に、ハワイ島コナのカメハメハホテルの写真が使われていた。

    これはびっくりした。沖縄のホテル広告を見ていたら、どっかで見た事あるホテルだなあ~と思ったらそこはコナのカメハメハホテルだった。

    多分、数あるホテル写真の中で間違ったのであろう。

と、ハワイ旅行を扱っている旅行会社やエージェントの広告を見ると、必ず1つ2つ間違い写真は見つかります。

ハワイ島でマンタとダイビングとスノーケルはOceanSpirit.com

0 件のコメント: