土曜日, 7月 13, 2013

なにエベレストがハワイ化している!

エベレストがハワイ化している
(Subin Thakuri, Utmost Adventure Trekking)

エベレストが登山客で込んでいるという。ナショナルジオグラフィック6月号の記事で読んだ。

人がいっぱい?なの、と驚いた。僕のエベレスト登山のイメージはいまだに、植村直己さんなのです。

登山隊を組んだり、資金を稼ぐためにアルバイトしたり、スポンサーを探したり、山に登る事よりもそれまでの準備のほうが大変だ、というイメージが今でもあるのです。

自己完結自己責任の世界だった気がします。

でも、今のエベレスト登山は違うみたいで、観光化されておりとりあえず少し現金があればツアー会社に頼んで登らせてくれるらしい。

ツアー料金、$30,000~$120,000ぐらい。

現場では電話やインターネットが使え、シャワーもお店もある。土産物屋もあるでしょう多分。

山頂に上がる為に順番待ちがある。ツアー会社の善し悪しがある。道具がいい悪い。ガイドがいい悪い。一人当たりの荷物持ちが何人。少人数グループ、などなど。

どこかで聞いたことがある、そうだハワイだ!

近い将来、エベレスト近くの病院や救助体制も整備され、案内所ができて、危険な場所には手すりがついて、足場が悪い場所にはアスファルトや階段ができるでしょう。

ツアー会社は、「登山経験無用で山頂に行けます!」「ラストミニットセールで荷物持ち半額!」などなど宣伝。

どこかで聞いた話だ、そうだハワイだ!

そしてお客さんは、エベレストに行く前にトリップアドバイザーのレビューに相談して行くのでしょう。

「ツアー会社の人は親切で重い荷物を山頂まで持ってくれた。順番待ちの時間もなく横から入れてくれてよかったです。シャワーもあり水洗トイレもきれいで、温かい飲み物がでてきた。食事もおいしい。エベレストに登ろうツアーはおすすめです。」★★★★★

どこかで聞いた話だ、そうだハワイだ!

エベレストもハワイ化する日が近い。それもいいかもしれないな~。

Jenkis, M.(2013, June). Maxed Out on Everest. National Geographic, 226.6, 84-103.

ハワイ島でイルカと泳ぎダイビングを楽しもう!OcanSpirit.com

0 件のコメント: