木曜日, 9月 12, 2013

マンタとコバンザメの共同生活はいかがなものかなあ。。

ハワイ島のマンタとコバンザメの共同生活の様子、22秒。

ハワイ島のマンタを観察してみると、たまにマンタにコバンザメがついていることがあります。

いつもそんな光景を見て、マンタの気持ちを考えてみます。

マンタと会話が出来たらこんな感じだろう。

マンタ:いや~、昨日の夜からコイツ(コバンザメ)がくっ付いてきて大変なのよね。くすぐったくてしょうがない。

僕:振り払えばいいのに?

マンタ:人間と違って僕(マンタ)には振り払う手がないのよね。

僕:それはすまんすまん。僕も、無い袖は振れないものなあ~

マンタ:それは意味が違うでしょう!

僕:ま、そのうちコバンザメも飽きて逃げていくよ、それまで一緒に生活してみたら。触れ合いから情にうつることがあるよ!

マンタ:奴(コバンザメ)にそんな情はないよ、海の世界はそんなに甘くない。

僕:そりゃそうだ、明日もよろしく、マンタナイトダイビングの時に顔だしてね。

マンタ:考えておくよ!

ハワイ島でマンタナイトダイビングとシュノーケルはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: