日曜日, 9月 22, 2013

ビールにうんちくはいらない、キレとコクとアルコールがあれば、

ハワイ島コナの地ビール工場見学に行った。Kona Brewing Companyです。

会社の歴史、会社の方針 ビールができる過程の説明を聞き、施設見学をして、最後にビール試飲をします。約1時間です。

 ハワイ島のコナビール

大麦、水、ホップ、イースト、ビールの4つの材料を9つの過程でビールを製造。中学生の時に勉強したなあ~と思い出します。

行程説明を聞きながら、ま、解ったフリをしてますが、僕にとってはビールができる過程はどうでもいいのだ、と気がついたわけですね。

ハワイ島のコナ地ビール

ビールがうまくなる過程はビールを作る側にあるのではなくて、ビールを飲む側にあると信じているのです。

それは、18ホールをしっかり足でプレーした後のゴルフ帰りに飲むビール。バーディーがあれば、ビールが一味も二味もうまくなります。

乾いた空気を吸った後のスクーバーダイビング後のビール。晴れている空の下船の上で少し日焼けするとビールのうまみが増します。

もちろんしっかり仕事をした後のビールです。金曜日に仕事が終りそのままハワイ行きの飛行機に飛び乗って機内で飲む最初のビール。

ビールの味付けの責任はあなたにあるのです。

ハワイ島でダイビングとイルカとマンタはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: