月曜日, 9月 23, 2013

ハワイ島コナのポキ丼の店:Umekes

ハワイ島であっちもこっちもポキ丼がさわがしい。

ハワイ島ポキ丼の店

熱々ご飯の上にお気に入りのポキをのせて食べる時ほど幸せを感じる時はありません。(単純なのです。)

最近、ポキ丼の新店が開店した。コナのポキ戦争に突入です。(大型スーパーから父ちゃん母ちゃん店舗まで仁義無き戦い。)

Umekesと言う店です。店の名前がハワイ語でどんぶりと言うらしい。(丼なのだなあ。)

少しテーブルがありますが、持ち帰りのお店です。(私鉄駅前商店街の惣菜屋という感じです。)

ハワイアンスタイル、スパイシー、フリカケ、ショウユ、と基本の味で勝負。(味噌、醤油、塩、とんこつ、ラーメンに匹敵する基本中の基本。)

ここからは、ポキ丼を持ち帰って食べる時のコツ。(ポキはハワイ島のおしゃれリゾートカフェ系レストランよりも、持ち帰り店で買い食いのほうがうまい。)

すぐに食べなければ、ご飯とポキを別にしてもらったほうがいいですね。ご飯の熱でポキが温まってしまいます。(地元の人はいつも、セパレートで!と注文していたので僕もそれから習った。)

食べる直前にご飯の上にポキをのせ、キザミノリとゴマをパラパラとふりかける、わさびをちょっぴり使う。(お店では海苔やわさびはくれない。)

ポキの味付けによってはショウユやめんつゆをちょっとたらすとおいしい。(醤油がポキを通りこしてご飯に流れ込む様子を見るのが楽しい。)

もし生のポキがちょっと、と言う人は、ポキをフライパンで少し炒めて火を通すと食べやすくなります。(フライドポキという料理です。ごま油で炒めるとうまい。)

そして、もしコンドミニアムなどで調理が可能であれば、スーパーでダンジェネスクラブというカニと味噌とネギを買ってきてカニ味噌汁をつくりポキ丼と一緒に食べると、飛び上がるくらいにうまいです。(いろいろな味噌汁を試しましたが、カニ汁が一番。個人的ですけど。)

お試しください。

そして、そのお店はここです。


View Larger Map

ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: