火曜日, 11月 16, 2010

LCD無しのコナ・サンセット(11月16日)

ハワイ島コナ・サンセット

ハワイ島の夕日、雲、星、を観ると目の癒しになるのですね。自然光のありがたさを感じます。

ipadで本を読むようになって気がつくことが、太陽の光で物を見ることが最近はあるのか?です。

閲覧するあらゆる書類はLCD画面で。電話のダイヤルもLCD画面。スーパーのレジもLCD画面。

冷蔵庫、洗濯機、車、便座の温度調整、電子レンジ、などなど、どこにでもキラキラ光るLCD画面が僕達を睨んでいるのです。

一方、社会は太陽光発電を見直す、と言っているのですね。

「うむ、太陽の光を蓄電して、キラキラ光るipadのLCDを発光させるなら、直接太陽の光で本を読めばいいじゃないか!」と社会の矛盾パズルを今日の夕日を観ながら考えたのですね。

0 件のコメント: