金曜日, 11月 01, 2013

ハワイから11月のご挨拶、ロブスターをかじった後は味噌汁のダシに

ハワイ島のロブスター

10月は誠にありがとうございました。ハワイの秋空の下皆様と楽しく一緒に遊ぶことができてよかったです。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、先日お客さんと生簀ロブスターを食おうとなったわけです。普段はスーパーで冷凍物を買ってくるのですが。

ハワイ島コナにロブスターを(メインロブスターでハサミがある奴)育てている所があって、その場で売ってくれるのです。

生簀に入ってよろよろと泳いでいるというか這いずり回っているというか、野生を忘れたあまりやる気の無いロブスターの一匹をつまみあげて新聞に包んで捕獲。

その不幸の一匹をBBQグリルの上でさっと焼いてビールと一緒に食ってしまった。

ロブスターは意外とヘルシーな食糧なのです。

ロブスターはコレステロールと脂肪が多い、と考えられているみたいですがロブスターの肉自体はほとんど脂肪を含んでいません。

チキンやビーフと較べてもカロリーとコレステロールは低いです。

問題は調理方法で、バターと一緒に食べたり、揚げたり、ソースで絡めて食べることが多いためにロブはコレステロールが高いと間違われてしまうみたい。

さっと焼いてかじって食べる分にはロブスターはヘルシーなのです。

いづれにせよ、ロブスターを食べる時は残さず食べてあげましょう。

ハワイ島でダイビングとイルカと泳ぐツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: