日曜日, 11月 10, 2013

急募!海賊・$30,000~・経験不問・やる気のある方・船酔しない人

captain-phillips-poster ハワイに海賊はいませんが、僕の知る限りですけど、海に関係あるお話なので書いておきましょう。興味のある人だけ読み進めてください。

とっても面白い世界銀行のレポートを読んだ。ソマリア海賊のお話です。(Pirate Trails)

先日、トム・ハンクス主演の映画、Captain Phillipsを観たので新鮮だった。

実際にあった話の映画です。ソマリア沖で海賊の人質になってしまったCaptain Phillipsのサバイバルストーリーです。彼が書いた本も出ていますが、映画のほうが面白い。

さて、そのレポートによると、ソマリア海賊実行犯の給料は成功報酬で$30,000~だという。海賊活動中の食費や通信費その他の経費が給料から引かれます。

ボーナスは活躍度によって違って、最初に狙った船に乗った人が$10,000。

その他人質をとったらいくら?銃持参はいくら?ハシゴ持参はいくら?船の操縦いくら?メカニックはいくら?、などなど技術資格手当もあります。リーダーは役職手当あり。

行動違反やモラル違反は罰金の対象です。

身代金全てが実行犯の海賊に入るのではなく、いろいろな過程をえて給料として海賊に払われるわけです。

海賊投資会社が街を回り使えそうな奴を海賊としてリクルートします。海のお仕事なので漁師から海賊へのとらばーゆが多いみたいです。(まだこの言葉を使っているのだろうか?)

なかなか大変なお仕事なのですね。

海賊活動も成熟産業になってきていて付随産業もでてきています。元海賊がそのコネクションを使って海賊コンサルタントを経営。身代金の交渉や配達そして人質の安否の確認など商売にしています。

ハワイ島でイルカと泳ぐダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: