月曜日, 2月 18, 2008

イルカとダイビングミックスツアーの概要

先日も、最近人気のイルカツアーと2タンクダイブのツアーを行いました。今回のイルカは一緒に泳ぐのが非常難しかったです。水面に出る時間がほんの一瞬で、すぐ深く潜ってしまうので、発見が困難でした。

小生も、常日頃お客さんが、なんとか、一緒に泳いでいる感覚を味わってもらおうといろいろトリックを考えているのですが、人間がイルカに泳いで追いつくわけがありません。そこで、イルカが水中から水面に息を吸いに浮上する時に、一緒に泳ぐのが一番親密感があるような気がします。水中のイルカがだんだん、自分の目線と同じところやってくる感覚がとてもいいです。今度、イルカと泳ぐときには、意識してやってみてください。

このツアー特にパッケージとして商品にしているわけじゃないので、ホームページには別々に紹介しています。そこで、このケースの概要をご案内します。朝7時半前後に集合で、海に向かいます。海況とイルカの都合でその日の予定がきまりますが、基本的には、イルカ探しの前に一本ダイビングします。それで、8時半ぐらいからイルカを探し初めます。イルカを発見し、一緒に泳いで約3時間半。11時半前後にダイビング2本目をします。帰路に着くのが午後12時半。港帰着で解散が1時半ぐらいでしょうか。

すべてが海況とイルカの都合によるので臨機応変ですが、なるべく上記の予定で事が流れるようにしています。その上、冬はクジラの季節の為、ツアー中彼らに遭遇すると観察しますので、その時間も関係してきます。どうぞお試しください。