金曜日, 2月 08, 2008

くじら、イルカ、そしてマンタ

先日のイルカツアーでは、イルカ、マンタ、くじらに出会い、晴天にも恵まれ内容の濃いツアーとなりました。一番の見所は、くじらが水面で全身ジャンプする行動(breach)に出くわしたことでしょうか。珍しい理由は、なかなかジャンプするくじらにあえないことと、ジャンプはほんの一瞬なので、振り向いたときには水しぶきしかみえないことがおおいですね。でも今回は、つずけて数回飛んでくれたので、しっかり観察できました。なぜ飛ぶのかはいまいち理由がわからないそうですが、ハワイの鯨はなにか、お見合いと子作りに関係があるみたいですね。(Kaufman & Forestell, 1986). ほかにも面白い行動がいろいろあります。現在、小生も勉強中で行動解明に努めたいと思います。

reference
Kaufman, G.D., & Forestell, P. H. (1986). Hawaii's Humpback Whales: A Complete Whalewatchers Guide. Aiea, HI: Island Heritage Publishing.