木曜日, 2月 14, 2008

イルカ360度、マンタ1匹、かつお1匹


先日も、イルカツアーと2タンクダイブを一緒に行いました。イルカの大きな群れとぶつかり、とても機嫌がよかったらしく、イルカが近くに来て泳いでくれました。

その近くで、ダイビングをしていると、そのイルカたちが移動をはじめ、我々の方にやってきました。潜水中はイルカの群れに360度囲まれ楽しく観察できました。水中で、イルカと同じ目線で一緒にいると、彼らはよく無欲に遊んでいます。そんな姿をみていると、毎回思うのですが、彼らに食べさせてもらっている小生としては、頭が下がります。そうそう、そのイルカの群れの中で、マンタも姿を見せてくれました。マンタにも頭が上がりません。

イルカとダイビングの組み合わせは最近人気のパッケージです。イルカは野生のイルカを毎日探すので、神出鬼没です。港から、10分で見つかるときもあれば、1時間の時もあります。ダイビングツアーを同時に行うときは、どこでイルカに出会うかで、ダイビングポイントが変わります。そのため、あまり普段行けないところでダイビングすることが多いのです。よりダイビングツアーが"ツアー"で楽しめます。

そのツアーの帰りに、トローリングを遊びでしていたら、かつおが釣れました。自然にその日の夕飯はかつおです。かつおにも食べさせてもらっている小生です。