日曜日, 3月 18, 2012

飛行機の席も近所を買う時代がくるだろう

ホノルルからハワイ島コナへ帰るハワイアン航空の飛行機の中はとっても空いていて空席がいっぱいあったのです。

ハワイ島コナ空港
その飛行機に乗る前に座席を変えようとしたら、コンピューター画面では空席がないらしく座席が変えられない。

飛行機の中で変えようとした座席を見るともちろん空いている。

人の分布を見るとどうも飛行機が片寄るのではないかと思うくらいに一ヶ所に集められているのです。

誰でもこんな経験はあるでしょう。

飛び立つ前の人の動きを見ていると、1人ずつ空いている席へ移動していきます。

毎回思う事は、女性のほうが男性より先に席を移動します。男性は意外と動かない奴が多い。
うむ、女性はどんどん新天地を求めて歩いていくのです。

そういえば僕の隣の女性もキョロキョロと辺りを見回し無言で去っていった。

飛行機の座席の善し悪しは、ま、運がつきものです。

物理的な座席の善し悪しもさることながら、もっと重要なのがこのご近所関係なのです。

子供がうるさい、臭い、隣の奴が太っていて自分の席まで肉がはみ出ている、なんやら変なものを食べ始める、とりあえず酔っ払い、などなど。

アメリカで家を買う場合、家を買うことは近所を買うことだ、という鉄則があるので、そのうち飛行機の中も近所区分ができるだろうなあ、とハワイの海を飛行機の窓から眺めながら考えてしまった。

今のところ、席は値段で区分されているので、そのうち人のなりや目的で区分される日がくるのではないか。

女性専用機、おしゃべりな奴専用機、酔っ払い専用機、子供専用機、肥っている奴割り増し専用機、ハネムーンウキウキ専用機、などなど。

ま、当分飛行機の近所付き合いがいやだったら自分専用機を買うしかないでしょうね。

とりあえず、飛行機の座席の善し悪しを調べるサイトを紹介しましょう。

http://www.expertflyer.com/

http://www.seatguru.com/

http://seatexpert.com/

ハワイ島でイルカと泳ぐツアーとダイビングはこちらへどうぞ!

0 件のコメント: