木曜日, 3月 29, 2012

ハワイ島にはビールからお湯割り焼酎まで楽しめる気候がある

先日、ハワイ島でダイビングツアーの際水面でフト空とフアラライを見上げたらハワイ島に春の訪れを感じました。空の色、緑の色、そして海の色に春を感じるのです。

Maunakea

観光地であるハワイ島コナ近辺は日本のように大きな季節の変化はなく微妙です。なので年中観光シーズンです。

雨は局地的なことが多く1キロ単位で降ったりやんだりすることもあります。一般的には夜に降ることが多く日中雨でゴルフやダイビングができないということは少ないです。

一方、ハワイ島は場所によって気候が違うため土地から土地への気候の変化は激しいかもしれません。

物の本によるとハワイ島は10の気候があるそうです。いろいろな気候区分(地理の授業で習ったようなやつ)があり難しく書いてあります。それを読んでみても季節感がわきません。

ま、翻訳すると、水着からダウンジャケットまで必要な気候、ビールから焼酎のお湯割りまでおいしく感じる気候、かき氷からキムチ鍋までおいしく感じる気候、スキーからダイビングまで楽しめる気候がハワイ島のどこかにありますよ、ということです。

Reading

同時にハワイ島は場所によって植生が違うので草花を観察してみると面白い。トロピカルなジャングルもあれば荒涼としたサボテン地帯もあるので、車で走りまわってみると車窓から違う風景が次から次えと飛び込んできます。

ハワイ島も春です。

ハワイ島でのダイビングとイルカツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: