日曜日, 3月 11, 2012

アメリカ最南端の食堂:Hana Hou Restaurant

ハワイ島コナの街中から南へ約1時間半車を走らせるとナアレウと言う町があります。

ハワイ島ホナホウレストランサウスポイントと黒砂海岸のちょうど間にあるドライブ休憩処です。

先日、そこでコナに帰ろうと思い時計を見ると午後5時。

腹もへっていてコナまでの1時間半を空腹で我慢するのもさびしいもので、それではなにかナアレウで食っていこう、ということになり、ぼんやり光る看板がある店に入ってみたのです。

Hana Hou Restaurant and Bakeryと言うところで、看板にはアメリカでハワイ島ホナホウレストラン最南端のレストランというサブタイトルがついていて、ここもか、と思ってしまった。

この辺は、最南端のパン屋だとか、とりあえずアメリカ最南端の町なので、全てのものの形容詞は最南端なのです。

多分のその辺の家のお父さんは、親戚の子供が遊びにくると、家にはアメリカで一番南にあるトイレあるぞ!と自慢しているに違いない。

ま、その店はいわゆるすこし前の福島県内の国道4号線沿いにあるトラック野郎がカツどんを食うドライブインの雰囲気です。

テーブルとイスはしっかりドライブイン仕様で、ソースと醤油の匂いがしみついていそうな感じです。

ハワイ島ホナホウレストランフィッシュアンドチップスを食べてみると、一般的なそれとは違って、パン粉をつけてソテーした魚とジャガイモを短冊切りしたベイクドポテトがでてくるのです。オリジナリティーで勝負なのです。

ベーカリーとあるので、ケーキ類はなかなか魅力的なものがあった。

モーテルも兼ねているようで、店裏には数部屋泊まれるようになっていてアジア文化混在をイメージした池もあり、すこし旅情を感じるところでもあります。

ハワイ島のダイビングはこちらへどうぞ!

0 件のコメント: