土曜日, 9月 27, 2008

弊社もステップアップします

ここのところ連日で、アドバンスダイビング講習に参加しています。弊社でも、俗に言うステップアップの講習をしています。ホームページや料金表には特に書いてありませんし、力を入れて宣伝もしていないのですが。

ハワイ島の観光地で講習となると、お客様にもまとまった日にちが必要になりますし、滞在中、拘束時間も長くなります。観光やバケーションを兼ねてダイビングされる方がほとんどなので、わざわざステップアップコースに時間を使わなくてもいいのです。

なので、弊社では、まとまった日取りで数回のダイビングするお客様に、ステップアップコースを個別に勧めてきました。

どんな世界でも、その世界に情熱があれば、ステップアップするのは当たり前で、おやじさんは、シングルになりたくて毎日、打ちっぱなしの練習場に通い、ゴルフクラブの研究をするのです。

スキーでもスノーボードでも、1級だ2級だと、検定に目くじらを立てるのです。黒帯だ茶色帯だと格闘家は目指します。

会社員は、係長、課長、部長、本部長、次長、本社部長、主査、統括本部長、取締役専務、常務、社長、CEO、CFO, 顧問、などなど順序は知りませんが、ステップアップしていくのです。

ダイビングも例外では無く、何本潜ったとか、なんとかダイバーだとかなんとかよく話をします。でも、どうでもいいと思うのです。

基本的にダイビングは大人の遊びだと思うので、法律に触れる以外は“これじゃなきゃだめ”という決まりもなく、時、場所、条件によって臨機応変に、自己責任で事が進めばいいのです。

場所やボートによってローカルルールやモラルなどが違うので、それを尊重し、国籍や身分を問わず、同じ船の人やグループの人と協力して一緒にダイビングを楽しめる人が遊び上手な人だと思うのですね。

弊社でも、自立したダイバーの育成に力を入れています。うそです。ダイビングは自立した大人の遊びなので、ダイビングする人は自動的に自立しているのです。それより、お金と時間を有効に使って、賢く遊ぶお客様に弊社を利用していただきたいのです。

ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/