土曜日, 9月 27, 2008

宣伝広告はどうしよう!

最近、弊社で考えていることがあります。それは、弊社の“宣伝広告”です。課題を細分化すると、対費用効果と機会費用の問題なのです。

会社の大きさを問わず、これらは大きな問題で、人々はビジネススクールに大金を払って学びに行くのです、でも、そのビジネススクールに行くその対費用効果と機会費用を考えるとそれ自体が問題になってしまうのです。

その堂々巡りを考えると、何もしないのが得策なのですが、この資本主義な世の中、そうは行かないわけで、そこにリスクマネージメントが入ってきて、事が余計にめんどうになるのです。

屁理屈はどうでも、おかげさまで、弊社はお得意様に毎日助けられています。弊社取締役の継続的な営業努力のおかげで、常連のお客様にご贔屓にしていただいております。

飲食店と一緒で、なにか縁がありふらっと弊社に立ち寄って、味を憶えていただき、またお越しいただいているのです。

そんなお客様が口コミで弊社を紹介していただき、新規のお客様が毎日増えています。とっても感謝しております。弊社のモットーで、“お客様はオーシャンスピリットの鏡”とありますが、これの本当の意味は、お客様がお客様を呼んでいるのです。

最近は、宣伝活動の一環として、弊社のハワイ島好きなお客様の飲食店や、会社の事務所に弊社の名刺と会社案内を置いていただくことをお願いしております。常連のお客様のハワイ島での楽しい思い出話が、一番効果のある宣伝方法だと信じています。

その数が増えてきたら、“本当のハワイ島雑誌”という月刊誌を弊社で発行し、配布していきたいですね。

小生の夢としては、お客様のお店や会社がハワイ島行きの窓口となっていただき、弊社が中心となり、お互いの遊びと商売のネットワークを作っていきたいと思います。

もし、スペースがありましたら、弊社の会社案内と名刺を送付いたしますので、片隅に置いてください。

連絡お待ちしております。info@oceanspirit.com

ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/