火曜日, 2月 01, 2011

2月のご挨拶

ハワイ島・マウナケア さて、ハワイ島も2月です。

先月は誠にありがとうございました。かなり海が荒れた為にツアーキャンセルを数回。

お客さんに予定を変更してもらいながらも、なんとか楽しくできました。

至らぬ事多々ありますが行く末万端よろしくお願いいたします。

最近は、女性から習うことが多いと思うのです。

去年、オーストラリアの女の子(ジェシカ・ワトソン)が16歳にして1人で寄港することなくヨットでの世界一周を果たしたのです。

ちょうど彼女が港に帰ってくるところをニュースで見ていたので、たいしたものだ!と関心していたのですね。

その子が書いた本が最近出版されたので、読んでみました。

気がついたのは二つの“技術”ですね。

1つは、ヨットは体力ではなく“テクニック”だ!と、頭をテコにして考える彼女の姿勢が、行間から読み取れます。

もうひとつ、“テクノロジー”ですね。彼女は使える最先端ガジェットは全て使ってしまえ、と、テクノロジーに肯定的です。

16歳だから、生まれたときには携帯だ、インターネットだ、GPSだと、全てそろっているので、特にそれらを文明の利器だと感じる暇もないでしょう。

年齢に関係なく、賢い人間が荒波の時代を生き残る時代なのです。

(なんか、全体的に社内報のようになってしまった。)

今月もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: