月曜日, 2月 21, 2011

サメと泳ぐ(檻なし)

shark

ハワイ島でイルカと泳ぐツアーにいったはずなのですが、サメと一緒に泳いでしまった、しかも檻なしです。

2月に入って、ドルフィンスイムツアーに行くとバンドウイルカの捕食シーンに出くわすことがあるのです。

アジの群れをバンドウ数頭が追廻していて、そのおこぼれをもらおうとガラパゴスシャークが狙っています。

普段はこのガラパゴスシャークを浅場で見ることは少なくシュノーケルで観察できるのはとっても稀なのですね。

ダイビングでもブルーウォーターに行かないと見れないサメです。

先日も、最初サメが一匹だ!とのんびりバンドウイルカを観察していたら、どこからともなくやってきたサメが1匹ずつ増えていったのです。

気がつくと僕たちは5,6匹のガラパゴスシャークに囲まれていて、「あれれ、やばいな、餌と間違わないでくれ!」と心で叫びながら、そそくさと船に帰ってきたのですね。

サメはいつも音を立てずに、急接近してくるので、驚かされるのです。ちょっと目をそらした隙にもう鼻先にサメがいるのです。

イルカが近寄ってくるときは、もっとやさしさがあって、「そっちにいくよ!」という感触を感じるのですが、サメは愛嬌がありません。

多分イルカは、僕たちを「食えるかな?」とは見ていないと思うので、話せばわかるイルカ達です。

一方、サメは絶対「食えたら食ってみよう!」と僕たちを餌だ、と考えていると思うので、油断大敵です。

ま、いずれにせよ、海は彼らの世界なので、用心して遊びましょう。

0 件のコメント: