ハワイ島のダイビングでいいなあと思う事は、ときどきスクーバーでイルカと水中で出会えることですかね。
特に、イルカポイントっていうダイビングポイントはありません。
でも、ハワイ島コナ沿岸にはハワイアンスピナードルフィンというイルカが住み着いているので、タイミングがよいとダイビング中に彼らは姿を現します。
そんな運が良い日はダイブ中に、イルカの声が聞こえだんだん近くなって来るのがわかります、そして突然彼らが透明度の向こうから姿を現し僕たちを楽しませてくれるのです。
スクーバタンクを背負ってイルカと一緒に泳ぐことは無理で、出会いは本当にイルカ次第。
さっと僕たちの頭の上を通りすぎる時もあれば、ダイバーの泡の周りをクルクル泳ぎまわってくれることもあります。
と、先日もハワイアンスピナードルフィンと超接近遭遇があったのです。
潜り始めて数分後イルカの声が聞こえてきて大きくなったり小さくなったり、少し沖のほうに泳いでいけば会えるかもしれない、と予測をたてドロップオフを越えていくとそこにはイルカの遊び場があったのです。
30頭近いイルカ達がクルクルと遊んでいて、「おおいたー」とお客さんと喜んでいると、そのイルカ達がみょうにフレンドリーで僕たちに近寄ってくるではないですか。
数匹のイルカに興味をもたれたらしく、お客さんの鼻先でイルカが踊っているのです。
こんなに接近してくるのは本当に稀で多分お客さんの中にイルカと相性があう人がいたのでしょう。
船の上でそんなことを話していたら、みんな「僕が私が好かれていたのかもしれない」とイルカ関係を考え初めてしまったのですね。
スクーバでイルカと出会えるとイルカとの目線が同じ高さになり、そんな感動を長い時間楽しめます。
シュノーケルのドルフィンスイムとはまた違った迫力がありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿