日曜日, 5月 29, 2011

ビビンバが食えるハワイ島の店

ハワイ島・韓国料理そういえば、ハワイ島コナにはタイ料理のレストランはいっぱいあるのですが、韓国料理のお店が意外と少ないのです。

そんなに肉を食べるほうではないので焼肉とかカルビとかは恋しくならないのですが、唯一たまに食べたくなる韓国料理がビビンバなのです。

海外の街でビールを飲んだ後、このままお腹を空かせて帰りたくないな「なにか食おう」というとき食べるビビンバがこれまたうまいのです。

比較的韓国料理店は深夜まで営業しているケースが多いので夜遅くまで遊んだ時の最後のお楽しみになっています。

と、先日急にそのビビンバが食べたくなり、「韓国料理はどこだどこだあ」と頭の中のコナ界隈地図を検索してみると、あるではないですか、ショップの近くに。

ショップから歩いて5分、同じKaiwi St沿いにあります。毎日そのお店の前は通るのですが、実は行ったことがなかったのです。

ようし、今回は「ピンポイントで行くぞ」と硬く決断をしその店に向かったのです。

ビビンバを注文すると決まっていたのですが、ま、とりあえず、店のお姉さんに、「何が一番うまい?」といつものように聞くと、「わかりません」と一言。

それ以上の深入りは無用と即座に判断し、「お店が提供できる最高のビビンバを作ってください」と注文。

ハワイ島・ビビンバこの店は、韓国料理を中心としたプレートランチ系の店で、その他、スープ物、ポキ、オピヒなどの惣菜を提供しています。プレートランチは10ドル前後です。

ちょっとした席があって、もちろん持ち帰りもできます。

ショップに帰り、「さて、食うぞ」とランチボックスのふたを開けると、半焼き玉子にナムルそして、別にコチュジャンがしっかりついている基本的なビビンバです。

僕は、ビビンバにコチュジャンをかけて食べません。また、かき混ぜもしません。

塩コショウを軽く振り、野菜ちらし寿司の感覚で食べます。

そのほうがナムル個別の味がわかり、くどくなく、まさに、ビールの後に持ってこいなのです。

是非ハワイ島でお試しください。

0 件のコメント: