火曜日, 5月 24, 2011

ハワイ島でうまい豆腐の食べ方

ちょっと前ハワイ島のスーパーマーケットの宣伝に豆腐ポキのレシピが書いてあって、そのまま作ってみたらどうにもこうにも失敗してしまったのです。

そして昔聞いたことを思い出しました。それは、いろいろなレシピ本がありますがほとんどの料理は実際に一度も作られていないそうです。

ハワイ島オゴレシピ本はフィクションだそうです。

なるほど、たしかにそうかもしれません。

ということは、まだテレビのお料理番組のほうが信用できるかもしれませんね。

今回紹介するのは、裏切られた失敗豆腐ポキの問題点を掘り起こすのに10日間、その問題を解決するのに10日間、テストにまた10日間、約1ヵ月かかって完成した“ネオ豆腐ポキ”なのです。(ちょうどテレビでマトリックスをやっているので、こんな名がつきました。)

その苦悩と格闘の1ヵ月をレポートに書いてしまうと、数十枚になってしまうので結論だけ書きましょう。

もちろんノンフィクションで実際に作って試食済です。

用意するもの、豆腐、醤油、めんつゆ、ねぎ、ゴマ、オゴ(海草)、ラー油、ごま油。全てハワイ島のスーパーで買えます。

ます、豆腐を一口サイズに切ります。

ボールにめんつゆ、ゴマ油、醤油、ラー油、を適当に混ぜドレッシングを作ります。

そのドレッシングボールの中にそっと豆腐を入れ約一時間つけておきます。

お皿にオゴを敷きその上につけておいた豆腐を盛り付けます。

ゴマと刻んだねぎ、そして残ったドレッシングを最後に上からかけます。

ポキというより、味つき冷奴に近い料理ができあがります。

魚のポキのように、味つけの為かき混ぜてしまうと豆腐が崩れて食べずらくなってしまいますので、必要ありません。

そのために一時間ドレッシングにつけておきます。

豆腐に味がしみて、でも、真ん中はしっかり白い無垢な豆腐のままなので、ゴマ油を使ってもさっぱりした味が残ります。

オゴと豆腐の相性もよく、ピリッとしたオゴの食感と豆腐のやわらかさのコンビネーションがとってもいい感じです。

一緒に飲むビールは軽めのコロナかステインラガーがいいですね。

是非ハワイ島でお試しください。

0 件のコメント: