火曜日, 5月 17, 2011

自分のダイビングを変える方法

ダイビングスペシャリティー 今年のゴールデンウィークは、レスキューダイバー、ダイブマスター、オープンウォーター、などなどスペシャリティー講習参加のお客さんが多かったので、いろいろダイビング知識を復習するいい機会となりました。

長続きするダイビングの面白さの1つは、ボーイ&ガールスカウトのように技術を1つずつ習得していくことにあります。

そして、モットーも同じで、「そなえよつねに」です。

技術と知識を普段から身につけて、ここ一番って時に役立てたり危険を予防したり。

同時に練習で自分の限界を知っておくと無理をせずに長続きするダイビングができるようになります。

ダイビングは、スカウト活動と違って特に組織があって集会があってリーダがいてということがないので、自己管理で大人の遊びです。

なので、意外とベテランダイバーがステップアップコースを受講しています。

いろいろお話してみると、ベテランは過去に大小問わずダイビングで危険な経験しているので、事故予防方法と限界を知るためにステップアップコースを利用しているようです。

もうひとつ、ステップアップコースの利点は海とダイビングに対する自分の態度を変えることにあります。

しっかりした技術と知識が身に付けば海に対する態度が積極的になりより面白いダイビングができるようになります。

魚や生物の勉強などもいい例ですね、今まで風景の1つだった魚も勉強してみると見方が違ってきます。

ナビゲーションの勉強も同じです、いままでガイドについていくだけのダイビングから、自分で考えて泳げるようになります。

仕事と一緒で、積極的に活動して初めて面白みがわかってくるのですね。

是非、ステップアップコースやスペシャリティーコースに参加してみましょう。

0 件のコメント: