日曜日, 4月 13, 2008

弊社の社会的責任の貢献活動、ごみ拾いの他に!


今回、弊社の社会的責任の貢献活動として、あるハワイアンミュージックディナーショウのお手伝いをさせていただいています。

今回、このコンサートの主催は、あるフラダンス学校です。毎週、シャラトンホテルに集まり子供も大人も真剣に練習しています。ハワイのフラダンスの学校は、伝統的に月謝というものが無く、生徒も先生も、自費と寄付で運営しています。その為、遠征費など、寄付金を集めなくてはいけません。今回も、そのコンサートは資金集めの一角です。自分たちの踊りの他に、著名なゲストと、ディナーをつけて、よりお客さんがあつまりやすいようにしています。

去年のコンサートも好評で、すべての経費と寄付金も集まったみたいです。

そこで、縁あって、弊社も人集めをお手伝いさせていただいてます。お金を出すだけなら簡単です。しかし、小生も外国人として、アメリカハワイで営業させていただいていますので、地元に密着して、何かしら精神的な貢献をしていくことが大切だと思います。

今までの会社の社会活動(コーポレートソーシャルレスポンスビリティー)といいますと、利益を生んで、従業員を多く雇うことが、一番の貢献といいましたが、最近は様子が少し変わってきました。

利益も大切ですが、投資家さんたちは、投資先の事業内容がどう社会に影響するか見るようになってきているのですね。たとえば、投資信託の商品でも、社会活動に前向きな会社に投資できる商品が増えてきました。

弊社で、そこまでの内容はありませんが、外国人として、地元ハワイと一緒に営業することが、お客様に来ていただく一番の営業活動だと信じています。

ハワイアンミュージックディナーショウ詳細
日時、5月10日土曜日、午後4時
場所、シェラトンホテルケアホウ
値段、$100でドリンク付ディナーバフェ、$45でショウのみ。

詳しくは、弊社にお問合せください、他のアクティビティなどと一緒にアレンジいたします。