月曜日, 4月 28, 2008

ゴールデンウィーク特集、前編 2008

日本では、ゴールデンウィークが始まり、海の上から見ると、日本からコナにくる飛行機が、大きくなっている感じがします。お客さんがいっぱい乗っていることでしょう。

今年のGWは、暦の関係で、連続休暇がむずかしいようですね。その為、海外旅行者が減って、日本国内の観光地が賑やかみたいです。GW期間中の日本からのハワイ旅行者は、去年から比べて、マイナス14.6%みたいです。(Hawaii Visitors & Convention Bureau)アメリカ国内のお客さんも、今はそれほど多くなく、海関係のレジャー業者も、ぼちぼちみたいです。

それでも、ハワイ好きなお客さんは、GWを楽しんでいます。弊社のお客様には、今までのGW前半で、トローリングとダイビングチャーター、マンタスノーケル(ダイブ)、イルカツアーを楽しんでいただきました。マンタ、イルカともGWスペシャルらしく、露出度の高い彼らでした。

トローリングの釣果といいますと、サワラの大きいのが一匹です。ずっしりと重く、元気のいい奴だったので、十分、リーリングを楽しんでいただきました。

でかいサワラを捕獲したため、今、お客さんと協同でサワラを食べています。今までは、サワラの刺身、サワラのポキ、サワラのサンドイッチ、サワラの煮込み、サワラの生姜焼き、そして、サワラのカマのBBQとサワラの毎日です。それでも、食べきれないため、今、新レシピを検索中です。

マンタダイブもたくさんのマンタに恵まれました、どうしてか、水面近くにプランクトンが集まっていたため、スノーケルで参加された弊社のお客さんは、接近度が高い指定席マンタナイトでした。小生は、水の中にいたため、上ばっかり見ていて、首の痛い、映画館の最前列ダイブでした。

イルカツアーは、回転イルカです。回転木馬のように、大きな群れが湾の中をぐるぐると回遊するため、その輪の中に入ると、360度イルカに囲まれるのです。なかなか無いケースなのです。GWスペシャルです。

これをすべて、同じお客様に楽しんでいただいております。次回は、GW中編です。