火曜日, 10月 06, 2009

普通のマンタは自然系


mantas
Originally uploaded by Ocean Spirit Diving Hawaii
ハワイ島では普通のマンタが貴重なのです。

先日、マンタナイトダイビングに参加されたお客様が、お話していたのです。

普通のファンダイブで見る偶然出会ったマンタのほうが非常に綺麗であった、と言うのです。

もちろん、このコメントは、マンタナイトダイブに参加された次の日に、ファンダイブでマンタを偶然目撃した時です。

これは、まったく同感なのです。

ハワイ島で普通のファンダイブで合うマンタはなんとなく貴重な価値があるのです。

ハワイ島にダイビングに来たお客様で、90%の人はマンタナイトダイブに行きます。もちろん、マンタを見るためです。

年間を通し、80%の確率で、マンタ最低一匹は見ることができます。

でも、ハワイ島で昼間普通のダイビングをして、マンタを見れる確率は非常に少ないのです。

1日3回のダイビングを5日間続けても、マンタを見ることは非常に稀です。

なので、ハワイ島で普通のダイビングで見るマンタは、より自然感覚的マンタなのです。

もちろん、ナイトマンタも自然なのです。特に餌付けや網に飼っているわけではなく勝手に集まってくるマンタを見ているだけなのですが、どうしてか、あまりに不思議な光景なので、”超自然現象”に見えてしまうのです。

普通のマンタの自感感覚と、ナイトマンタの超自然感覚のギャップが面白いのですね。そのお客様はそのギャップに気が付いたとっても幸運の強いお客様だったのでしょう。