水曜日, 10月 07, 2009

運動不足解消偵察ハイク

さて、先日雑誌を読んでいたら、オバマ大統領は、しっかり週に4回は体を鍛えているそうです。

なるほど、最近の歴代大統領の中で一番健康そうな秘訣はそこにあるのです。痩せていて姿勢がいいのです。

世界で一番忙しい男がちゃんとトレーニングができるのです。仕事で忙しいといって、怠ける理由は無いのです。

そんな事を考え、日ごろの運動不足を解消するために、とりあえず歩こう、と思い。ハワイ島のPololu渓谷に行ってきたのです。

19号線を北に走り、270号に乗り換え、行き止まりにPololu渓谷はあるのです。

ハワイ島は自動車社会なので車での移動がほとんどで、歩くことがすくないのです。

多分都内に電車で通い、電車で外回りの営業している人のほうが、平均的ハワイ島人より運動量は多いと思います。

産業革命以後、田舎に住めば住むほど運動不足になるのです。

それなら、家の周りを歩けば、となるわけですが、怠慢男は理由と機会が必要で、わざわざ車で移動して歩く場所を確保しなくてはいけないのです。

それは、電車や車でスポーツクラブに行くのと一緒です。

とりあえず、その道の突き当たりに行くと、よく言えば駐車場、実態は路駐ですが、そこからPololu渓谷の全体像は見えます。

でも、今回は、その下のビーチに行くことになったのです。

もちろん観光業に従事しているので、話の種に見に行く、という偵察もかねています。

ビーチまでは山を降りそして帰りは登ります。舗装されていない道の登り降りは、かなりいい運動になり、たった30分のハイクですが、汗がしっかり出てくるのです。

心拍数もしっかり上がり、なるほど鍛えに入るのです。

でも、小生の運動不足は軽い症状のようで、白人の観光客も登り降りしていましたが、腹は出ていて、足には筋肉などなく、汗をかきかき息切れをおこしている重度の運動不足白人たちもがんばって歩いているのです。

海、スキー場、ゴルフ場などでいつも思うのですが、白人のその辺のガッツには敬服するのです。

ま、運動不足解消偵察ハイクなのです。

pololu渓谷のイメージは、フリッカーの写真を見てください。http://www.flickr.com/photos/oceanspiritdiving/